Loading...

About
us
ごあいさつ・理念・基本方針

TOP > 静和会について > ごあいさつ・理念・基本方針

ごあいさつ

本日は社会福祉法人 静和会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
私共『静和会』は平成元年に創設以来、法人の理念の一つでもある「和顔愛語で人と接し、人間の尊厳を守り地域福祉に貢献する」という基本的な理念でこれまで静岡県内の静岡市地区と三島市地区に事業拠点をおき、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、老人福祉センター、訪問事業、デイサービス、小規模多機能ホーム、地域密着・相談事業、地域包括支援センター、障がい者グループホーム、放課後児童クラブ、居住支援など様々なサービスを地域密着で提供してきました。 高齢者福祉から障がい事業、児童クラブ、居住支援と様々な福祉事業を総合的に展開し、地域福祉のニーズに合うよう事業を進め、利用者様や地域の皆様に信頼される施設運営を行ってまいります。
今後とも皆様のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

理事長 
寺門 厚彦

理念・基本方針

社会福祉法人静和会の理念

1.和顔愛語(わがんあいご)で人と接する。

2.全職員の物心両面の幸福を追求する。

3.人間の尊厳を守り、地域福祉に貢献する。

「和顔愛語」とは仏教の教えです。人と接する時の姿勢で、自分のことを先に言うのではなく、目の前の相手のことを先に考えて言葉をかけると、自然と「和顔愛語」ができるというのです。

静岡グループ

理念
すべての人に笑顔を

人は自分の生き方、暮らし方、働き方を選ぶ権利を持っています。その想いを実現している人には笑顔があります。関わる人たちが笑顔になるように私たちは行動します。各事業所から年齢や雇用形態に関係なく集まったメンバーが職員の意見を取りまとめ、この理念を作り上げました。

基本方針
1. 一人ひとりの生き方を尊重し、自立支援に努めます。
2. 地域社会の一員として、地域と共に歩みます。
3. 専門職としての誇りと熱意をもって働きます。
4. 各事業所が自立して健全な経営を行います。
5. チャレンジ精神で、未来を切り拓きます。

三島グループ 梅名の里

理念
地域と共にくらす梅名の里
基本方針
1. 地域や家族とのつながりを大切にします。
2. ひとりひとりの価値観や生き方を尊重します
3. 心豊かなくらしを目指します。
4. 目くばり 気くばり 心くばり を忘れません。
5. 信頼される施設を目指します。

梅名の里の理念と基本方針は、2009(平成21)年当時の管理者のみんなで考えて、同じベクトルに向かって行動できるように策定しました。

三島グループ ヴィターレの理念

理念
地域の皆様が活き活きと輝き続け、
豊かな人生が送れるように努めます。

静和会創業者の1人である、故・寺門敬夫先生の思いが込められた理念です。今では当たり前ですが、運動することで過度な医療に依存せずに予防することの大切さを実現できる施設がヴィターレです。